[ カテゴリー » 子育て ]

自分の時間

子どもが生まれてから、自分の時間を確保することが難しくなりました(++!)子どもにテレビを見せるのがあまり良くないと言われる中、自分が見たいドラマを優先するわけにいかないですしね。
見せるならやむを得ない時に、録画しているNHKの子供向け番組のみを見せています(料理中に手が離せない時など、1日合計1時間以上見せちゃっていますが)。

それはともかく・・・
子どものためとはいえ、自分の楽しみが全く無くなるのもつらいので、1時間早起きして、パソコンを見たりテレビを見たりしています。
そのため、ブログの更新もいつも早朝です。
両親(子どもの祖父母)に手伝いに来て貰っている人が羨ましくもありますが、両親はテレビが大好きで、子どもがいても基本的に一日中テレビをつけっぱなし(私が嫌がっても!)にされるので、自分から手伝いに来てと頼んでいません。
子どもを保育園に預けて働いている人に比べたら贅沢は言えないのですけれどね。
まだだいぶ先ですが、下の子も幼稚園に行くようになったら、少しくらいは自分の時間を持ちたいです。

— posted by くーちゃん at 04:51 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

大きくなった?それとも幼い?

3歳になった上の子、下の子と比較するせいか、大きくなったからしっかりして貰わないと、と感じていました。
もう大きいんだからわがまま言って泣いたりしないでね、下の子のおもちゃとらないでね、もうこれくらいできるでしょ、って普段から口にしていました。
でも、先日、幼稚園に通う上の子を遠くから見る機会があったのですが、幼い子ばかりの幼稚園の中でさらに小さい年少さんの中、人見知りの子どもが一生懸命頑張っている姿を見て、まだまだ小さいんだなと思いました。
あまりお兄ちゃんなんだからって我慢させて頑張らせるのも可哀想だったかな。
下の子が生まれなかったら、きっとまだまだ両親の愛情を一身に受けている年頃、まだまだ甘えさせても良い時期なのかな。
きっとみんなが悩みながら接していく時期なのでしょうね。

— posted by くーちゃん at 04:56 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

感謝の気持ち

最近、特に何も教えていないのに、上の子がありがとうってたくさん言ってくれます:)
「ママ、いつもご飯を作ってくれてありがとう」「ママ、いつも優しくしてくれてありがとう」「ママ、おやつくれてありがとう」って。
手抜き料理の時に言われたりすると反省する時もありますが、でも、いつもお礼を言われるとやっぱり嬉しいですね。
私も見習わないとって思います。
小さなことでもありがとうって思える子どもの気持ち、大事にしていきたいです。

— posted by くーちゃん at 04:56 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

お昼寝(悩み)

上の子の寝付きが悪くて悩んでいます:(
まだ3歳なのでお昼寝をさせているのですが、1時間お布団にいても眠らないことが多いのです。
先日は母(子どもの祖母)が遊びに来て、2時間寝せようと努力しましたが駄目でした。
朝7時に起きて、結局お昼寝をしないまま寝るのは夜10時半過ぎ。
当然心配なので、夜早めに布団に連れて行っても、眠れないまま時間が過ぎるだけです。

寝ようとしないで遊んでいるだけなら、叱ってでも眠らせるのですが、一生懸命目を閉じて眠ろうとしているのに眠れない様子を見ていると、どうしたら良いのか分からなくなります。
気持ちが興奮しているから落ち着かせる工夫をさせるべきなのか、それとも体力があって元気だから気にしなくて良いのか。
以前は、遊び足りなくて動かないからかと思っていたのですが、4月から幼稚園に通い始めて、殆どの子が疲れて眠っている帰りのバスでも、1度も眠ったことが無く元気に起きているので、個性として割り切った方が良いのかな。と思いつつ、3歳で7時起床10時半過ぎに就寝は睡眠時間が少なすぎるという気持ちが拭えません。
結論のないブログになりましたが、お昼寝の悩みでした。

— posted by くーちゃん at 05:56 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

諦めが早すぎない?

下の子の諦めが非常に早いのに驚くことが多々あります。
遊んでいたおもちゃをお兄ちゃんが興味を示して取り上げてしまうことがあるのですが、取られる瞬間は怒って声をあげるものの、当然力で負けて手から離れた瞬間(誇張ではなく、本当に瞬間)、何事もなかったかのように他のおもちゃを見つけに行きます。
そんなに簡単に諦めて良いの?って、逆に心配になるくらい。
おもちゃの場合で、お兄ちゃんの食べ物が気になる時とか、お兄ちゃんが抱っこされて自分も抱っこしたくなった時は、そう簡単には諦めないのですが。
うちの子がおもちゃに執着が無いだけなのかな?
それとも、一般的な下の子の特徴なのでしょうか?

— posted by くーちゃん at 04:56 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0098 sec.
prev
2017.12
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31