透明人間

小さいときに怖かったもの、お子さんが怖がるものって何ですか?
普通はお化けだったり、鬼だったり、あるいは実在する怖い人だったりすると思います。
でも、タイトルでお気づきとは思いますが、上の子は珍しいことに透明人間なのです。

2歳くらいの頃、「とうめいにんげんなんだけど」という歌が大好きで、何百回踊りながら歌ったか分かりません。
以下のDVDも買ったくらいです。
Link

毎日歌って踊っていたはずなのに、ある日から突然聞かなくなり(多分当時は別な歌が好きになって飽きただけだと思いますが)、そして半年くらいたってから急に怖くなったようです:o
洋服を買いに行くとマネキンを見ては、「透明人間いるから嫌だ」と騒いだり(これは最近はなくなりましたが)、そして毎日夜になると「透明人間来ない?」って不安そうに聞いてきます。
「良い子の所には来ないけど、夜中に言うこと聞かないで遊んでると来るかもしれないね」っていつも応えているので、お風呂出た後から寝るまでは急に大急ぎで準備してお布団へ。
お風呂に入る前はまだ遊びたいなんて駄々をこねたりするのですが、入った瞬間急に寝るために頑張り始めるので見ていて面白いです。

いつでも脅せば言うことを聞いてくれそうですが、夜に電気がついていない廊下に近寄ることもできないくらい怖がるようになってきているので、寝るときだけ頑張ってくれれば良いかとほかの時は言わないように我慢しています。
わがまま言って根競べになるような時は言いたくなるのですけれどね(++!)

— posted by くーちゃん at 04:55 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

下の子が数を数え始めました

1歳後半の下の子ですが、驚くことに数を数え始めました。
もちろん、保育園に通ったりして言葉が早い子なら驚くほどのことではないのですが、今のところ話せる言葉は以下の4つくらいです。

  • ママ
  • パパ(でも、滅多に言えずパパに向かってもママと言うことが多いです)
  • いないいないばあ
  • ここ(水ちょうだいとか言う代わりに、自分のテーブルを指して「ここ!」と言います)

毎日お風呂から出るとき、最後に肩までつかって1~10まで数えていたせいかな。
ただ、数えるのは5~10までで、何故か1~4は言いません。
私が1~4まで言うと、待っていたかのように5から数え始めます。
過去にもいくつか謎の言葉を覚えては忘れてきたので、今回もまた忘れるのかもしれませんが、上の子にはない珍しい言葉の覚え方だったので記事にしてみました。

— posted by くーちゃん at 05:18 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

サカタのタネ【1377】の株主優待の選択

サカタのタネ【1377】Link の株主優待の案内が届きました。
100株なので1000円分(くらい)の商品です。

サカタのタネの株主優待
サカタのタネの株主優待

チューリップの球根50球と迷ったのですが、お菓子にしました。
東北地方の雪に耐えられるか(枯らさないように雪の中世話し続けられるか)不安だったのと、今年の夏の雨続きでプランターの花をだいぶ枯らして(多分根腐れ)してしまった悪い実績があるので(TT)
迷った時に鉄板となるお米は、確かに魚沼産コシヒカリが高級とはいえ、1.5kgではすぐに無くなってしまうことと、以前の記事Link のとおり、我が家はつや姫派(?)なのでパスしました。

サカタ友の会に1年間無料で入会できる権利とか、入会すると毎月「園芸通信」が送られてくると書いてあるHPを見て株を買ったのですが、今回の案内には何も書かれていませんでした。
公式のIRサイトLink には何も書かれていないのが不安ですが、優待が届くときに案内が同封されていないかチェックしてみたいと思います。

— posted by くーちゃん at 07:08 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

何でも一番

上の子が、いろいろなことに一番を主張するようになってきました。
ご飯を食べ終わることや、歯磨きをすることなど、自分が一番じゃないと気がすみません。
一番というからには急ぐのかといえば、一番ゆっくりご飯を食べ、自分が食べ終わった後に、みんなに何か食べさせて自分が一番だったことにするといった具合。
ご飯の茶碗もなかなか片付かないし、上の子が食べている間は歯磨きもできないし、大したことではないにしても少し家事が滞ります。

でも、他に一番って主張するものはと書こうとして考えてみたら、ご飯と歯磨きだけかな?
最近何でも一番って主張するなって思って書き始めたのですが、他に無いようです:(
不思議なことにご飯は一番を主張しますが、食後のデザートは、みんなが食べている時に自分だけ食べ終わるのが嫌なのか、下の子が食べる手伝いをしたりしながら最後までのんびり食べています。

— posted by くーちゃん at 04:51 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

小津産業【7487】の株主優待が届きました

小津産業【7487】の株主優待が届きました:)200株なので、ティッシュペーパー、トイレットペーパーの詰め合わせです。

小津産業の株主優待
小津産業の株主優待

100株の場合は1000円分のQUOカード、200株の場合は2500円分の商品詰め合わせ。
2500円分といっても、ティッシュペーパー6箱とトイレットペーパー12ロール。
安い商品なら600円分くらいでしょうか:(でも、小津産業の商品は会社が紙問屋からはじまっているだけあって、こだわりの製品です。
小津和紙という文字がまず目に飛び込みますね。
トイレットペーパーは緑とピンクの綺麗な紙で、1ロール使いましたが高級感があります。
残り(ティッシュペーパーも含めて)は、お客さんが来た時に少しずつ使うために、押し入れ行きです。
日本製紙の株主優待も含めて、ティッシュペーパーもたまりすぎな気もしますが、高級すぎるともったいなくて逆に使えなくなります(汗)

— posted by くーちゃん at 06:42 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0110 sec.
prev
2017.12
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31