エステーの記事を修正しました

エステーの株主優待の記事Link を間違って書いていたので修正しました。
記事を読んで下さった方、申し訳ありませんでした。

— posted by くーちゃん at 09:01 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

大戸屋ホールディングス【2705】の株主優待が届きました

大戸屋【2705】Link の株主優待が届きました:)
100株なので3000円分の食事券です。

大戸屋の株主優待
大戸屋の株主優待

いつの間にか(昨年の11月に変更したらしいです)増えていました。
以前は2500円分だったのですが、3年以上保有すると3000円分とのこと。
ちょっとした違いですが、こういう違いが嬉しいです。

大戸屋は近くのショッピングモールに出店していて、比較的安くて美味しいので時々行きます。
時々、と控えめに書いているのは、人気があるせいかモール内の他のお店より圧倒的に混むので、見に行って諦めることが多いからです(TT)
もう少し空いていたらと思ったりもしますが、株主としては繁盛しているのを喜ぶべきなのでしょうね。
この辺りは少し複雑な気持ちです。
昨年はお家騒動で新聞を賑わせ、少し株価が下がったりして少し心配しましたが、長期保有者にはあまり影響の無い範囲でおさまりました。
その後どうなったか良くわかりませんが、美味しくて好きなお店なので「普通に」頑張って欲しいです。

— posted by くーちゃん at 04:48 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

子どもの嘘

最近は3月末の株主優待が続々と届いたので、子育て関連がご無沙汰になっていました。
最近少し迷っていることを書いてみます。

周りの方から聞いていたので、ついに来たかという感じではあるのですが、4歳になったばかりの上の子がたまに嘘をつくようになってきました(++!)
嘘と言っても、まだ歯磨きしていないのに歯磨きしたとか・・・食べ終わってずっと目の前にいるのに・・・という、すぐ分かる可愛い嘘ではあるのですが。
でも、こういう場合になんて返していいのか迷います。

上の例では、「歯磨きしたの?偉かったね。でも、まだ歯が汚れているからもう一回綺麗にしてね。」と頑張ってみる時もあるのですが、忙しくてイライラする時は、「まだでしょう?そんなこと言ってないで早く歯磨きしなさい」と言ってしまう時もあります。
どうするのが一番良いか分かりませんが、嘘はいけないということを認識させながら、でも嘘に嘘の上塗りでそれを隠さないように優しく接しないといけないのかな。
だとすると、私の上の対応は2つとも間違っていることになりますね(と、今文章を書きながら気づきました。思っていることを買いてみるって大事ですね)。
またまた上の例では、「ずっとここにいるから歯磨きできなかったよね。嘘をついちゃ駄目だよ。今から一緒に歯磨きしようか」といった感じかな?
こんな対応ずっとできるかと言われると自信がありません。
世の中のお母さんは、みんなちゃんとできるのかな???

— posted by くーちゃん at 05:38 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

WDI(カプリチョーザ)【3068】の株主優待が届きました

WDI【3068】Link の株主優待が届きました。
WDIは、パスタやライスコロッケで有名なカプリチョーザのことです。
100株なので、WDI VIP CARDと株主優待券 3000円分です。

WDIの株主優待
WDI(カプリチョーザ)の株主優待

WDI VIP CARDが何かが気になりますが、我が家の場合は子どものおもちゃです。
東京の方のカプリチョーザでは飲食代が20%引きになりそうですが、私の住んでいる地方では全く使えません。
1000円くらいで売れるという話も聞きますが、ヤフオクとかメルカリとか、何となく出品するのが怖いので・・・。
怖いというのは、知らない人に名前や住所を知られること、株主に貰ったものを他人に販売するという行為、の2つです。
この、VIP CARD、毎年デザインが大きく変わるのが面白いです(昨年は野菜や写真でした)。

そして、株主優待券3000円分については、全国のカプリチョーザで使えます。
家族で行って、渡り蟹のトマトクリームスパゲティとシチリア風ライスコロッケ ミートソースがけとかぼちゃのタルトを食べたいなと思っています。

— posted by くーちゃん at 04:56 am  

NECキャピタルソリューション【8793】の株主優待の選択

NECキャピタルソリューション【8793】Link の株主優待の選択です。

NECキャピタルソリューションの株主優待
NECキャピタルソリューションの株主優待

私には全く馴染みがなく会社名も初めて聞きましたが、旦那が初めてクロス取引に挑戦したようです。
私へのプレゼントらしいですが・・・でも私はどちらかといえばクロス取引は否定的です。
悪いことではありませんが、何となく後ろめたい気がします。
案の定(?)、源泉徴収ありにしていないから、配当分が面倒になるとか後悔していました。

さて、NECキャピタルソリューションは、1年未満の保有で2000円分、それ以上で3000円分の商品をカタログギフト形式で選びます。
オンラインで選択できるのは便利ですね。
ただ、カタログギフトは迷います。
さんざん迷った挙句、結局お米になりそうな気もしますが、せっかくなのでもう少し悩んでから決めるつもりです。

— posted by くーちゃん at 04:47 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0116 sec.
prev
2017.12
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31